骨董品の買取を検討している方はたくさんいるでしょう。

ただ、骨董品というのは歴史が深く、現代のものとは形もデザインもかけ離れています。

そのため、

「売れるかわからない」

「相場がわからない」

と悩んでいる方もいるでしょう。

 

そこでこの記事では、代表的な骨董品の買取相場と高く売るためのコツについて、詳しく解説していきます。

 

そもそも骨董品って何?

骨董品というのは、古くて価値がある品物のことを指します。

・最近流行している品物

・数年前に製造された品物

は骨董品とは呼ばず、基本的には製造から100年以上経過している物を「骨董品」と呼ぶのです。

 

 

代表的な骨董品としては、

・陶磁器

・茶道具

・絵画

・掛け軸

・武具

などが挙げられます。

 

上記に該当する品物が自宅で眠ったままになっている方は、一度買取依頼をしてみるのがおすすめです。

 

骨董品の価値は何で決まる?

では次に、骨董品の価値はどうやって決まるのか、ということについて詳しく見ていきましょう。

 

・芸術性の有無

骨董品の価値というのは、芸術性の有無で決まります。

例えば、

・優れた色彩

・優れた工法

のものは高い価値が付きやすいと言えます。

 

状態がかなり良いものに関しては、数十万円以上の価値が付くこともありますので、

「どうせ高く売れないだろう」

という安易な考えで捨てないようにしましょう。

 

・希少性の高さ

希少性の高さというのも、買取金額を左右します。

これは骨董品に限った話ではありませんが、流通量が多いものについては、簡単に手に入りやすいため、価値が下がる傾向にあります。

逆に、ほとんど流通していない骨董品については、希少価値がかなり高いため、高額で買取してもらえる可能性が高いと言えるのです。

 

・歴史的評価の高さ

歴史的評価の高さも、骨董品の買取額に影響します。

例えば、

・歴史を物語っている品物

・その時代特有の原料が使われている品物

などは高く売れる可能性が高いと言えます。

代表的な骨董品の買取相場は?

では次に、代表的な骨董品の買取相場について、詳しく解説していきます。

ただし、これから紹介する金額はあくまでも「相場」ですので、参考程度に考えておいてください。

 

・陶磁器の相場

知名度の高い有田焼などの陶磁器は、5,000円から5万円前後の買取額になることが多いです。

ただ、複数の陶磁器がセットになっている場合や、大皿の場合は買取額が跳ね上がることもあります。

 

こう聞くと、

「陶磁器なら何でも高く売れるのでは?」

と思ってしまうかもしれませんが、人気や知名度が低い陶磁器の場合、数千円あるいはそれ以下の金額になることもありますので注意しましょう。

 

・茶道具の相場

茶道具の相場は、1,000円から5万円前後です。

というのも、茶道具というのは未使用の状態で残っていることが少なく、大体は使用された形跡があります。

このようなことから、他の骨董品に比べると査定額が低くなりやすいと言えるのです。

 

ただし、

・有名作家

・鑑定書付き

の茶道具については、数万円以上の価値が付くケースもありますので、一度査定に出してみることをおすすめします。

 

・絵画の相場

絵画には様々な種類がありますので、一概に相場を判定するのは難しいのですが、基本的には1,000円から1万円前後になることが多いです。

ただし、有名な絵画や大型の絵画になると、数十万円から数百万円以上の値段が付くこともあります。

 

とはいえ、現代においては有名な絵画の複製品なども多く出回っているため、本物であることが確認できない場合は、数千円以下、あるいは買取不可になることもありますので注意しましょう。

 

・掛け軸の相場

掛け軸と聞いて、

「高く売れそう」

と考える方はたくさんいるでしょう。

 

ただ、掛け軸というのは基本的に紙でできているため、劣化しやすいです。

当時の状態を維持したまま残されている掛け軸はほとんどなく、基本的には500円から3万円前後の買取額になることが多いと言えます。

 

また、

・シミ、破れが目立つ

・お土産品

については、数百円前後の金額になることもありますので注意が必要です。

 

・武具の相場

武具というのは、骨董品の中でも比較的高額になりやすいです。

特に、

・名刀

・刀剣

・鎧

などは、2万円から10万円前後の金額で売れることもあります。

 

状態が良い場合や、希少価値が高い場合は、更なる高額買取に期待できますので、査定に出してみることをおすすめします。

 

骨董品をできるだけ高く売るためには?

では次に、骨董品をできるだけ高く売るためのコツについて、詳しく解説していきます。

 

・価値を把握する

骨董品に限らず、買取依頼をする場合は、事前に該当商品の価値を確認しておくことが大切です。

とはいえ、骨董品というのは価値を見定めるのがかなり難しく、素人ではほぼ不可能と言えます。

 

そのため、査定結果が出たタイミングで、

「なぜその結果になったのか」

ということをしっかりと確認しておきましょう。

 

万が一、査定を担当したスタッフが理由を明確に答えられなかった場合は、適切な金額を算出していない可能性がありますので、一旦買取をキャンセルすることをおすすめします。

 

・鑑定書を揃えておく

骨董品を高く売るためには、

・外箱

・共箱

・内袋

・鑑定書

などをしっかりと揃えておくことが大切です。

 

これらの付属品は、どの時代に制作されたものかを確かめるための材料にもなりますので、残っている場合は必ずセットで査定に出すようにしましょう。

 

・大切に保管する

当たり前のことですが、骨董品を高く売るためには大切に保管するということが大切です。

骨董品は、制作されてから100年以上の年月が経過していることが多く、ただでさえ傷みやすい状態になっています。

 

保存環境が悪い場合、更に劣化を進めてしまい、査定金額に悪影響を及ぼすことがありますので、厳重に保管するようにしてください。

 

・時期を見定める

比較的難易度が高いのですが、時期を見定めるということも大切です。

骨董品にもトレンドや流行があり、話題になっている骨董品は高く売れる傾向にあります。

骨董品のトレンドや流行を見定めるためには、

・コレクターの買い占め状況

・美術イベントの情報

などをリサーチしておくことが大切です。

 

とはいえ、全てのトレンドを確実につかむというのは、素人にはほぼ不可能ですので、

「よくわからない!」

という方は、一度査定に出してみることをおすすめします。

 

・業者選びを慎重に行う

骨董品というのは、価値を算出するのがかなり難しいです。

知識や経験がないスタッフが在籍している業者に依頼してしまうと、適当に値段をつけられたり、相場とかけ離れた安い金額を提示されたりする可能性が高くなります。

 

このようなトラブルを回避するためにも、買取依頼をする業者は慎重に選ぶようにしましょう。

 

「買取専門オガハン」では、知識と経験豊富なスタッフが、1つ1つ丁寧に査定をしていきます。

また、他者に負けない高額査定に自信がありますので、骨董品の買取先でお悩みの方はお気軽にご相談ください。

 

宮城県石巻市、東松島市、登米市周辺の骨董品買取なら買取専門オガハン

制作から100年以上年月が経過している品物のことを「骨董品」と呼びます。

骨董品というのは、その歴史的価値や希少性、芸術性からコレクターが多く存在し、高値で取引されることも多いです。

 

この記事を見ている方の中には、

「骨董品がタンスの奥で眠っている」

「自分が持っていても仕方がないからお金に換えたい」

と悩んでいる方もいるでしょう。

 

そのような方は、骨董品買取の実績が豊富な「買取専門オガハン」までお気軽にご相談ください。