不用品の買取を検討している方の中には、出張買取に興味を持っている方もいるでしょう。

そのような方の中には、

「出張買取って本当に安全なの?」

「どんなメリットがあるの?」

という疑問を抱えている方もいるはずです。

 

そこでこの記事では、出張買取にはどんなメリットがあるのか、業者はどのようにして選べばいいのかということについて詳しく解説していきます。

 

・出張買取のメリットは?

では早速、出張買取のメリットについて詳しく見ていきましょう。

 

・梱包や発送の手間がかからない

出張買取というのは、業者が自宅に来て、その場で買取を行ってくれるサービスです。

お店に持って行って買取をする場合や、商品を業者に送って買取してもらう場合は、

・搬入出

・梱包

・発送

などの手間がかかりますが、出張買取ならこのような手間を省いて買取することができます。

 

・その場で鑑定してもらえる

その場で鑑定してもらえるというのも、出張買取ならではのメリットです。

時間を作ってお店に商品を持って行ったり、査定まで数日間待ったりする必要はなく、自宅に居ながら買取金額を知ることができますので、忙しい方でも安心できます。

 

・すぐに現金化できる

出張買取の場合、査定内容に納得したらすぐに現金で買取をしてくれます。

そのため、

「今すぐ現金が欲しい」

「銀行振込は面倒くさい」

と考えている方にも最適と言えるのです。

 

出張買取のデメリットは?

では次に、出張買取のデメリットについて詳しく見ていきましょう。

・鑑定士を自宅に入れる必要がある

出張買取というのは、自宅で買取が行えるサービスです。

基本的には室内で鑑定を行いますので、見ず知らずの業者を家に上げることになります。

ほとんどの業者は、プライベートに踏み込んだり、家の中を物色したりというような非常識なことはしませんが、中には悪質な業者も存在していて、

・家を物色される

・その場に居座られる

というケースもあります。

 

出張買取を安心して利用するためにも、時間をかけて慎重に業者選びを行うようにしましょう。

 

・買取を断りにくい

出張買取の申し込みをしたからと言って、絶対に売らなければならないというわけではありません。

査定額に納得できない場合は、無条件で買取を断ることができますが、わざわざ自宅に招いている手前、中々断れないという方も一定数存在しています。

 

ただ、業者に対する罪悪感で買取を行ってしまうと、後悔する可能性が高くなりますので、少しでも納得できない部分があるのであれば、きっぱりと断るようにしましょう。

 

・スケジュール調整の手間がかかる

出張買取を依頼する際は、業者との間でスケジュール調整を行う必要があります。

中には、

・仕事でほとんど家にいない

・夜勤がメインだから昼間はほとんど家にいない

という方もいるでしょう。

 

このような方は、スケジュール調整でストレスを感じてしまうかもしれません。

 

出張買取業者の正しい選び方は?

先ほども解説したように、出張買取業者の中には悪質な業者もあり、適当に選んでしまうと後悔する羽目になります。

以下、安心できる優良な出張買取業者の選び方について詳しく解説していきます。

 

・実績

出張買取業者を選ぶ際は、事前にHPにアクセスして、実績を確認するようにしましょう。

優良業者の多くは、これまでに買取した商品を実績として公開しています。

実績を公開するということは、後ろめたいことがないという証明でもありますので、安心して利用できます。

 

・対応エリア

出張買取業者を選ぶ際は、対応エリアを確認しておくことが大切です。

業者と物理的な距離がある場合、対応してもらえないケースもあります。

 

ほとんどの業者は、HPに対応可能エリアを記載していますので、事前に確認しておきましょう。

ただ、仮に対象外のエリアでも相談することによって対応してくれるケースもありますので、一度連絡してみることをおすすめします。

 

・買取り対象品

出張買取業者によって、取り扱っている商品のジャンルが異なります。

オールジャンルの商品を取り扱っている所もあれば、

・ブランド品だけ

・釣り具だけ

というように、一部の商品に限定している所もあるのです。

 

スムーズに買取を行うためにも、事前に確認しておくことをおすすめします。

 

・業者選びに迷っているなら「買取専門オガハン」がおすすめ!

出張買取というのは、業者選びさえ間違えなければかなり便利なサービスです。

とはいえ、出張買取に対応している業者はたくさんありますので、どれを選べばいいかわからなくなってしまいますよね。

 

そのような場合は、宮城県エリアで出張買取を行っている「買取専門オガハン」までお気軽にご相談ください。

弊社では、様々なジャンルの商品を取り扱っていて、高価買取にも自信があります。

また、タイミングが合えば最短45分でお伺いしますので、すぐに買取を行いたいと考えている方にもおすすめです。

 

査定は完全無料となっていますので、興味がある方はお気軽にご相談ください。

 

まとめ:宮城県石巻市、東松島市、登米市近郊の出張買取なら買取専門オガハン

出張買取というのは、スタッフが自宅に来て、その場で買取をしてくれるというサービスです。

非常に便利なサービスで、手間を省きながら価値のあるものを現金化することができます。

ただし、いくつかデメリットなども存在していますので、安心して利用するためにも、今回紹介したことを参考にしながら、依頼する業者を慎重に選んでいきましょう。

 

宮城県エリアで出張買取業者をお探しの方は、「買取専門オガハン」までお気軽にご相談ください。