安心して出張買取を行うためには、業者選びが肝心です。

適当に業者選びを行うと、安く買い叩かれるなど、様々なトラブルに巻き込まれる可能性が高まりますので注意しましょう。

 

この記事では、安心して利用できる出張買取業者の選び方や、おすすめの業者について詳しく解説していきます。

 

・出張買取で業者選びが大切になる理由

まずは、出張買取で業者選びが大切になる理由について、詳しく見ていきましょう。

 

・業者によって買取金額が異なるから

不用品を買取したいと考えている方のほとんどは、

「できるだけ高く買取してもらいたい」

そう考えているでしょう。

 

ただ、出張買取業者によって買取金額が大きく異なります。

適当に業者を選んでしまうと、希望額で買取ってもらえなかったり、相場よりはるかに安い金額で買取られたりする可能性が高くなるのです。

 

・業者によって対応エリアが異なるから

出張買取に対応している業者は全国に数えきれないほどあります。

それぞれの業者に対応エリアがあり、自分が住んでいるエリアに対応していない業者を選んでしまうと二度手間になってしまうのです。

 

複数の業者をリサーチし、居住エリアに対応している業者を絞り込んでおくことによって、スムーズに依頼する業者を見つけられるようになります。

 

・中には悪質業者も存在しているから

出張買取業者の中には、悪質な業者も存在しています。

このような業者を利用すると、

・安く買い叩かれる

・クーリングオフができない

・無理やり買取される

というようなトラブルに巻き込まれる可能性が高くなるのです。

 

出張買取で実際に起こったトラブル事例について気になる方は、こちらの記事を参考にしてみてください。

(出張買取 トラブルの内部リンク推奨)

 

出張買取業者を選ぶ時に注意すべきこと

では次に、出張買取業者を選ぶ時に注意すべきことをいくつか紹介していきます。

 

・手数料が発生するかチェックする

出張買取業者を選ぶ際は、手数料をしっかりとチェックすることが大切です。

中には、

・出張手数料

・査定料

を取っている所もあり、このような業者に依頼してしまうと、受け取れる金額が少なくなってしまいます。

 

また、査定額に納得できない場合でも、出張手数料や査定料を取られることが多く、無駄な費用を支払うことになってしまうのです。

 

・実績があるかチェックする

出張買取業者を選ぶ際は、実績があるかどうかを確認しておくことが大切です。

ほとんどの業者は、HPで過去の買取商品を公開していますので、事前に目を通しておくようにしましょう。

 

・実績がない

・実績が限りなく少ない

という業者は、悪質な可能性が高いため、利用を見送った方が良いです。

 

・自分が住んでいるエリアに対応しているかチェックする

先ほども解説したように、業者にはそれぞれ対応エリアがあり、エリアから大幅に外れてしまうと利用を断られることがあります。

そのため、HPなどを事前に確認して対応エリアをチェックしておくようにしましょう。

 

ただし、対応エリア外だったとしても、特別に対応してくれるケースもありますので、念のため電話で確認してみることをおすすめします。

 

・評判をチェックする

評判をチェックするというのもとても大切です。

実際に利用した方の口コミや評判を確認することによって、業者の質を判断しやすくなりますので、安心して依頼できるようになります。

 

・おすすめの出張買取業者ってどこ?

では次に、おすすめの出張買取業者をいくつか紹介していきます。

「どの業者を選べばいいかわからない」

という方は、是非参考にしてみてください。

 

・買取専門オガハン

宮城県東松島市に拠点を構える「買取専門オガハン」では、

・家電

・工具

・ホビー

・釣り具

・オーディオ

・おもちゃ

・楽器

・カー・バイク用品

・骨董品

など、様々なアイテムの買取に対応しています。

 

また、

・出張日

・対応時間

・買取金額

についても柔軟に対応することができますので、初めての方でも安心してご利用いただけます。

 

先ほど解説した、出張費などの費用も一切かからず、査定は完全無料で行いますので、宮城県エリアでの出張買取をお考えの方は「買取専門オガハン」までお気軽にご相談ください。

 

・バイセル

バイセルというのは、

・着物

・毛皮コート

・洋服

・アクセサリー

などの買取に力を入れている買取業者です。

 

上記商品については、他の買取業者よりも高価買取に期待できます。

他にも、

・骨董品

・切手

など趣味関連のアイテムについても買取可能となっていますので、興味がある方は是非活用してみてください。

 

・高く売れるドットコム

高く売れるドットコムというのは、ネット買取に力を入れている買取業者です。

ネット買取は人件費がほとんどかかりませんので、高価買取に期待できます。

 

また、

・出張買取

・宅配買取

・店頭買取

などにも対応していて、自分にあった方法で買取を行うことができます。

 

出張買取の際の「出張費」などはかかりませんので、興味がある方は是非活用してみてください。

 

・とらのこ

とらのこはブランド買取をメインにしている買取業者です。

全国への出張買取を行っている規模が大きな業者ですので、利便性は高いと言えます。

また、対応ジャンルも多岐に渡り、ブランド品以外のものでも高価買取してもらえる可能性が高いです。

 

また、

・査定料

・出張料

・キャンセル料

などは一切かからず、完全無料で利用できます。

 

ただし、全国規模となっているため、価格交渉には限度があり、

「思ったより高く売れなかったな」

となってしまうこともありますので慎重に検討していきましょう。

 

・ブラリバ

ブラリバというのは、

・ジュエリー

・ブランド時計

・ブランドバッグ

などの買取を行っている業者です。

 

小さなアイテムであれば、宅配買取などもおすすめではあるのですが、高価なアイテムとなりますので、

「目の前で査定してほしい」

という方もいますよね。

 

ブラリバの場合は、全国で出張買取を行っていますので、近くにお店が無くても利用できます。

人気ブランドのジュエリーや時計、バッグを持っている方は是非活用してみてください。

 

・アシスト

出張買取アシストというのは、東京をメインにしている買取業者です。

家電や楽器、工具など様々なアイテムに対応していて、個人情報の管理も徹底しています。

例えば、パソコンを買取に出した場合は、一旦データを削除してから買取を行ってくれるため、安心して利用できるのです。

 

また、社員研修を徹底していますので、丁寧な対応に期待できます。

ただし、東京以外にお住まいの方は基本的に利用できませんので注意が必要です。

 

・買取屋さんグループ

全国に25店舗展開している、買取屋さんグループも出張買取を行っています。

最寄りの店舗に電話をすれば、最短30分で駆けつけてくれるため、今すぐに買取してもらいたいと考えている方に最適です。

 

買取対象も、

・家具

・家電

・楽器

・パソコン

など多岐に渡りますので、買取してもらいたい物がある方は連絡してみると良いでしょう。

 

ただし、自宅近くに店舗がない場合は利用できませんので注意が必要です。

 

 

まとめ:石巻市、東松島市、登米市の出張買取なら買取専門オガハン

安心して出張買取を行いたい場合は、時間をかけて慎重に業者選びを行う必要があります。

中には、

「とにかく早く売りたい」

という理由で、適当に業者選びを行ってしまう方もいるのですが、これをやってしまうと後悔したり、トラブルに巻き込まれたりする可能性が高くなるのです。

 

出張買取を検討している方は、今回紹介したことを参考にしながら、慎重に自分に合った業者を探していくようにしましょう。

 

宮城県エリアで出張買取を検討している方は、オールジャンルの買取に対応している「買取専門オガハン」までお気軽にご相談ください。