不用品の出張買取を検討している方の中には、

「ぼったくられないかな・・・」

「家に業者を呼ぶのは不安だな」

と思っている方もたくさんいるでしょう。

 

そこでこの記事では、出張買取でよくあるトラブルや対処法について詳しく解説していきます。

安心、安全に買取を行いたいと考えている方は、是非最後までチェックしてみてください。

 

・出張買取ってそもそも何?

出張買取というのは、業者が不用品を自宅まで取りに来てくれるサービスのことを指します。

その場で不用品を査定し、利用者が納得した段階で買取を行ってもらえますので、手間を省きながら不用品買取を行うことができるのです。

 

・出張買取でよくあるトラブルとは?

そんな出張買取では、毎年様々なトラブルが発生しています。

以下、よくあるトラブルとその対処法について詳しく解説していきます。

 

・無料で引き取られた

出張買取というのは、あくまでも「買取」であり、「引き取り」や「回収」とは意味が違います。

ただ、中には様々な理由をつけられて、無料で回収されてしまったというトラブルも発生しているのです。

 

買取業者は、お客さんから買取した品に手を加えたりメンテナンスしたりして、再度市場に流通させて利益を上げています。

悪質業者の中には、

「徹底的に買い叩いて、高く売りさばこう」

と考えている所もあるのです。

 

・クーリングオフをしたいのに業者と連絡が取れない

出張買取の業者は、クーリングオフの制度を利用者に提示する義務があります。

クーリングオフというのは、契約書を受け取ってから8日以内であれば無条件で契約を解除できるという制度です。

 

ただ、業者の中にはこのクーリングオフの説明を一切しなかったり、8日以内の申し立てがあったにもかかわらず、拒否されたり、連絡を無視したりする所もあります。

 

・半ば強引に売却させられた

半ば強引に売却させられたというトラブルも、かなり頻繁に起こっています。

利用者は、

「買取に出しません」

と言っているにもかかわらず、

「いや、今売った方がいいですよ」

「すでに査定をしてしまっているので、買取をしない場合はキャンセル料を~」

というような意味の分からない主張をしてくるケースもありますので注意が必要です。

 

・契約書を渡してくれなかった

出張買取業者は法律で決められた内容が記載された契約書を、利用者に提示するという義務があります。

ただ、中には契約書を渡してくれない業者もいるのです。

なぜなら、契約書があるとクーリングオフをされてしまうからです。

 

契約書がないと、利用者がクーリングオフをしたいと思っても、買取の証拠がありませんので認められません。

これを逆手に取り、あえて契約書を渡さないという悪質業者も存在しています。

 

・家の中を物色された

この記事を見ている方の中には、

「家の中を物色されそうで怖い」

と考えている方もいるでしょう。

 

実際に、このようなトラブルも起こっています。

勝手にタンスを開けたり、部屋を物色したりして、高く売れそうなものを無理やり探そうとする業者も存在しているのです。

 

ただ、出張買取というのはあくまでも利用者から依頼された商品を査定し、買取をするというサービスであり、業者が好き勝手に部屋を物色して、価値のある物を持っていくサービスではありません。

 

ほとんどの業者は、このような泥棒のような行為はしませんので安心してください。

 

・相場より安い金額を提示された

相場より安い金額で提示されるというケースも意外とよくあります。

先ほども解説したように、出張買取業者は買取した商品に手を加えたり、メンテナンスをしたりして再度市場に流しています。

 

相場以下の金額で買取できれば、容易に再販売できますよね。

そのため、嘘の相場や嘘の情報を伝えて安く買い叩こうとする業者が出てくるのです。

 

・買取を断ったらその場に居座られた

出張買取の申し込みをしたからと言って、必ず買取に出さなければならないというわけではありません。

査定金額に納得できなかった場合は、どのような理由があろうと買取を断ることができます。

 

ただ、中には断った瞬間に豹変したり、その場に居座ったりするケースもあるのです。

その場に居座るのはかなり稀なケースですが、豹変するというのは意外とよくあるケースですので注意しましょう。

 

出張買取のトラブルを未然に防止するには?

では次に、出張買取のトラブルを未然に防止するための方法について、詳しく解説していきます。

 

・相場を理解しておく

出張買取を利用する際は、事前に相場を確認しておくことが大切です。

そうすることにより、業者が相場以下の金額を提示してきた場合でも、

「今の相場とかけ離れていませんか?」

と突っ込めるようになります。

 

相場以下の金額を提示してくる業者は、

「お客さんは相場を理解していないだろう」

と考えているケースが多く、相場をしっかりと調べておくことによって、舐められたり、足元を見られたりすることがなくなるのです。

 

・アポなしで突撃してくる業者は家に入れない

出張買取業者の中には、ある日突然訪問してきて、

「不用品があれば買取ますよ」

と営業してくるところもあります。

 

もちろん、アポなしで突撃してくる業者の全てが悪質と言っているわけではありませんが、基本的にはこのような業者は使わない方が良いです。

 

・身分証を提示してもらう

買取が行える業者は、

・古物商

携帯が義務付けられています。

 

業者が自宅を訪問してきた際は、身分証を提示してもらい、どこの業者の誰なのかということを記録に残しておきましょう。

 

万が一、

「今持っていなくて・・・」

と言ってくる業者がいる場合は、その場で出張買取を断り、別の業者を探すようにしましょう。

 

・曖昧な回答はしない

査定に不満がある場合は、交渉してみるというのも1つの方法です。

ただ、交渉にも限度があり、場合によっては希望通りの金額にならないこともあります。

これは、優良業者を利用しても起こり得ることですが、その場合はきっぱりと断るようにしましょう。

 

曖昧な断り方をしてしまうと、相手の口車に乗せられてしまい、買取されてしまう可能性が高くなります。

 

「安いな」

「やっぱりまだ持っていたいな」

と感じているのであれば、「買取はしません」としっかり断るようにしてください。

 

・契約書をしっかりと確認する

出張買取を行う際は、必ず契約書を交わすようにしましょう。

その際に、クーリングオフについての記載があるかどうかを確認しておくことが大切です。

 

契約書の作成と交付は業者の義務ですが、中には向こうから提示してこないこともあります。

そういう時は、

「契約書を交わしてからでお願いします」

と伝えるようにしましょう。

 

・安心して任せられる出張買取業者ってどこ?

出張買取というのは非常に便利なサービスですが、中には悪質業者も存在しています。

ここまでの解説を見て、

「どの業者を選べばいいかわからなくなってしまった」

「出張買取に対して不安を感じてしまった」

という方もいるでしょう。

 

そのような方は、「買取専門オガハン」までお気軽にご相談ください。

弊社では、

・家電

・工具

・ホビー

・釣り具

・おもちゃ

など、様々なジャンルの商品に対応しています。

 

査定は完全無料となり、追加費用を請求したり、強制的に買取を行ったりということは一切しませんので、宮城県内で出張買取を検討されている方は、是非「買取専門オガハン」をご活用ください。

 

まとめ:宮城県石巻市、東松島市、登米市周辺の出張買取なら買取専門オガハン

出張買取業者は全国に存在していますが、中には利用者を騙そうとしたり、安く買い叩こうとしたりする悪質な業者もいます。

このような業者に引っかかってしまうと、怖い思いをしたり、後悔したりする可能性が高くなるのです。

 

出張買取を検討している方は、今回紹介したことを確認し、事前にトラブルへの対策を行った上で業者探しを始めてみてください。

 

「質の高い優良業者に依頼したい」

と考えている方は、買取専門オガハンまでお気軽にご相談