釣り具には様々な種類があり、それぞれで役割や特徴が異なります。

釣り好きの方の中には、

「毎年新しい釣具を購入している」

という方もいるでしょう。

 

ただ、頻繁に釣具を買い替える場合、古い釣具の処分方法に悩んでしまいますよね。

そんな時は「買取」を検討してみてください。

 

この記事では、釣具は本当に売れるのか、高く売るためにはどうすればいいのか、釣具買取でおすすめの業者はどれなのかということについて、詳しく解説していきます。

 

 

買取してもらえる釣具とは?

冒頭でも解説したように、釣り具には様々な種類があります。

ただ、全ての釣具が買取可能なわけではなく、一般的には、

・ロッド

・リール

・ハードルアー

・魚群探知機

・クーラーボックス

などが買取対象となっています。

 

特に高値が付きやすいのは、ロッドです。

釣り好きの方ならお分かりいただけると思いますが、ロッドというのは折れてしまったり、曲がってしまったりすることもあるため、最初から中古で購入したいと考えている方もいます。

 

そのため、場合によってはしっかり使い込んだロッドでも、新品の4割程度まで高値が付くこともあるのです。

買取してもらえない釣具もある?

一方で、

・状態がかなり悪い釣具

・壊れている釣具

・自作した釣具

などは買取不可になるケースが多いです。

「使い終わった後は買取に出そう」

と考えている方は、できるだけ需要の高い釣り具を選び、大切に扱うことをおすすめします。

 

釣具をできるだけ高く売るためのコツ

では次に、釣り具をできるだけ高く売るためのコツについて、詳しく解説していきます。

 

・手入れをしてから査定に出す

釣具をできるだけ高く売るためには、手入れをしてから査定に出すことが大切です。

要するに、綺麗に見せる努力をすべきということです。

ほこりやくすみをできる限り落とすだけでも、査定額アップに期待できますので、少し面倒くさいかもしれませんが、綺麗にメンテナンスをしておくようにしましょう。

 

ただし、頑固な汚れを落とそうとして釣り具を傷つけてしまうと、マイナス査定になってしまうこともありますので注意が必要です。

 

・付属品をつける

付属品がある場合は、査定スタッフに伝えておくようにしましょう。

そうすることによって、高額査定に繋がる可能性が高くなります。

 

付属品が欠品している場合、買取金額が低下したり、買取不可になったりすることがありますので注意が必要です。

 

・できるだけ早めに売る

釣具というのは毎年新しいモデルが出ています。

発売から年数が経ちすぎている釣具というのは、買取額が極端に低くなることもありますので、できるだけ早めに売るようにしましょう。

 

・まとめて売る

釣具をできるだけ高く売りたいと考えている場合は、まとめて査定に出すことがおすすめです。

そうすることによって、金額の交渉がしやすくなり、結果として高額買取に期待できるようになるのです。

 

・相場を把握する

釣具の相場を把握しておくということも大切です。

そうすることにより、適正なタイミングで査定に出せるようになりますし、適切な金額なのかどうかを瞬時に判断できるようになります。

 

釣具の代表的な売却先

では次に、釣具の代表的な売却先について、詳しく解説していきます。

 

・フリマアプリ、オークション

フリマアプリやオークションでも、釣り具を売却することができます。

これらのサービスを使えば、自分で値段を決められますし、自分のタイミングで売却できるようになるのです。

 

ただし、

・顧客対応の手間

・梱包の手間

・発送の手間やコスト

などがかかってきますので、気軽に売却したいと考えている方は注意が必要です。

 

・不要品買取業者

手軽に釣り具を売却したいと考えているのであれば、不用品買取業者の利用がおすすめです。

不用品買取業者を利用すれば、フリマアプリやオークションよりも気軽に売却できるようになります。

 

また、その場で現金を手にすることもできますので、

「今すぐに売りたい」

「すぐに現金が欲しい」

という方は、釣り具の買取に強い業者を探してみてください。

 

・釣具を売るなら「買取専門オガハン」がおすすめ!

釣り具の売却を検討している方は、業者選びを慎重に行うことが大切です。

先ほども解説したように、釣り具の買取に強みを持っている業者を選ぶことができれば、相場通りの金額で売却しやすくなります。

 

「釣具に強い買取業者ってそもそもどこなの?」

「買取業者の種類が多すぎて調べるのが面倒くさい」

という方は、宮城県石巻市、東松島市、登米市周辺で釣具の買取を行っている「買取専門オガハン」まで、お気軽にご相談ください。

 

宮城県石巻市、東松島市、登米市近郊の釣具買取なら買取専門オガハン

古い釣具の処分方法に悩んでいる方は、一度買取査定に出してみましょう。

釣り初心者の中には、あえて中古を選ぶ方もいますので、場合によっては想像以上の金額で売れることもあります。

 

ただし、釣具には売れるものと売れないものがあり、高く売るためのポイントやコツなども存在していますので、この記事で紹介したことを参考にしながら、慎重に準備を進めていきましょう。

 

「高く買取してくれる業者に依頼したい」

そう考えている方は、買取専門オガハンをご活用ください。