まだ使える楽器の処分方法で悩んでいる方はたくさんいるでしょう。

そのような方は、「売却」という手段を取ってみるのがおすすめです。

 

とはいえ、

「本当に売却できるの?」

「どこで売れるの?」

という疑問を抱えている方も多くいると思います。

 

そこでこの記事では、楽器の代表的な売却先と、高く売るためのコツについて詳しく解説していきます。

 

楽器は意外と高く売れる?

中古の楽器は、比較的需要が高いため、高額で売却できる可能性が高いです。

特に、

・綺麗な楽器

・問題なく使用できる楽器

などは、それなりの値段になることが多いと言えます。

 

楽器の代表的な売却先は?

では次に、楽器の代表的な売却先について、詳しく見ていきましょう。

 

・フリマアプリ

メルカリなどのフリマアプリでは、

・ギター

・ドラム

などの楽器がたくさん販売されています。

 

場合によっては、出品した瞬間に売れることもありますので、使わない楽器を持っている方はぜひ出品してみてください。

 

ただし、フリマアプリを使う場合は、

・出品作業

・梱包

・発送

・顧客対応

などの手間がかかってしまいますので注意が必要です。

 

・楽器屋

楽器屋の中には、販売だけではなく買取を行っている所もあります。

使わなくなった楽器をお店に持っていくことで、楽器の知識があるスタッフに査定してもらえますので、高額買取に期待できるのです。

 

また、楽器屋は楽器の修理やリペアの知識や技術を持っていることが多いため、故障している場合でも買い取ってもらえるケースもあります。

 

・買取店

不用品買取を専門としている業者の中には、楽器買取に対応している所もあります。

中には、出張買取と言って、自宅まで取りに来てくれるケースもありますので、手間を省きたいと考えている方にも最適です。

 

また、不用品買取業者は、楽器以外にもたくさんのアイテムを買取していますので、様々なジャンルのアイテムをまとめて査定に出すこともできます。

 

楽器をできるだけ高くるためのコツ

では次に、楽器をできるだけ高く売るためのコツについて、詳しく解説していきます。

 

・見た目を綺麗にしておく

楽器を高く売るためには、

・アカ

・くすみ

・汚れ

などをできる限り落としておくことが大切です。

 

物置に放置していた楽器をそのまま引っ張り出して、フリマアプリに出品したり、楽器屋や買取業者に持って行ったりしても、高価買取には期待できません。

 

少しでも高値を付けたいと考えている方は、できる範囲で構いませんので、メンテナンスを行っておくようにしましょう。

 

・付属品を揃えておく

付属品を揃えておくということも大切です。

特に、発売から年数が経過している楽器の場合、付属品の製造や販売が既に終了していることもあり、1つでも欠品していると大幅に買取額が下がってしまうのです。

 

箱なども「付属品」の部類に入りますので、綺麗な状態で保管しておきましょう。

 

・買取先を厳選する

先ほど解説したように、楽器の売却先、買取先にはいくつか種類があります。

ただ、どの方法を選ぶかによって買取り金額に違いが出てくるのです。

それぞれの特徴やメリット、デメリットを理解したうえで、高値がつきそうな売却先、買取先を選ぶようにしましょう。

 

・発送する際は破損や汚損に注意

フリマアプリを活用する場合や、宅配買取を活用する場合は、発送時の破損や汚損に注意が必要です。

 

楽器の中にはサイズが大きいものも多く、適当に発送してしまうと、傷がついてしまったり、汚れたりする可能性が高くなるのです。

 

このようなトラブルを避けたいと考えている方は、

・持ち込み買取

・出張買取

を選んだ方が良いと言えます。

 

・カスタマイズ箇所は元に戻しておく

楽器というのは、購入時の状態に近ければ近いほど高値になりますので、カスタマイズを行っている場合は、忘れずに元に戻しておきましょう。

 

オリジナルの状態で売却したり、査定に出したりすると、金額が大幅に下がることもありますので注意が必要です。

 

・楽器を売るなら「買取専門オガハン」がおすすめ!

楽器をできるだけ高く売りたいと考えている方には、買取専門オガハンがおすすめです。

弊社では、出張買取に対応していますので、重たい楽器をわざわざお持ちいただく必要がありません。

楽器以外にもスピーカー、音響機器なども買取可能です。

 

また、楽器買取実績も豊富ですので、初めての方でも安心してご利用いただけます。

宮城県石巻市、東松島市、登米市を中心に買取サービスを展開していますので、興味がある方はお気軽にご相談ください。

 

宮城県石巻市、東松島市、登米市で楽器、音響機器の買取なら買取専門オガハン

楽器の処分に困っている方は、売却することをおすすめします。

中古の楽器は需要が高いため、場合によってはかなりの金額で売却できることがあるのです。

 

楽器の売却先、買取先にはいくつか種類がありますが、サイズが大きいものもありますので、出張買取を行っている業者に依頼した方が良いと言えます。

 

宮城県内で楽器買取を検討している方は、「買取専門オガハン」をご活用ください。