家電の買い替えを検討している方の中には、

「捨てるのは気が引けるな」

と悩んでいる方がたくさんいるでしょう。

 

そのような時は、買取を検討してみるのがおすすめです。

この記事では、高く売れる家電の特徴や、高く売却するためのポイントについて詳しく解説していきます。

 

 

高く売れる家電にはどんな特徴がある?

では早速、高く売れる家電の特徴について詳しく解説していきます。

これから解説する特徴に当てはまる家電を持っている方は、できるだけ早く買取依頼をしてみてください。

 

・発売から年数が経っていない

発売から年数が経っていない家電というのは、まだまだ需要がありますので、高値が付きやすいです。

特に、ほとんど使用していない場合や、程度がかなり良い場合は、想像以上の値段が付くこともあります。

 

・人気が高いメーカー品

人気があるメーカーから出ている家電も高く売れる傾向にあります。

例えば、

・ソニー

・パナソニック

・東芝

・三菱

・日立

など、誰でも知っているようなメーカーから出ている家電は、多少程度が悪くても高値が付きやすいと言えるのです。

 

高く売れる家電って一体どれ?

では次に、高く売れる可能性が高い家電を具体的に紹介していきます。

 

・生活家電

生活家電として代表的な、

・冷蔵庫

・洗濯機

・エアコン

・テレビ

・レンジ

などは高値が付きやすいです。

 

生活家電というのは、人間が快適に生活をするための必需品とも言えますので、高い値段が付きやすいのです。

 

・掃除家電

掃除機や、掃除ロボットなども高く売れやすいです。

特に、ダイソンなどの有名なメーカーの掃除機や、ルンバなどの高額な掃除家電は、数万円前後で売れることもありますので、一度査定に出してみましょう。

 

・パソコン

リモートワークや副業が主流になりつつある現代では、中古パソコンの需要が伸びています。

これに伴って、パソコンの買取価格も上昇傾向にあるのです。

 

特に、販売から年数が経っていないパソコンや、状態が良いパソコンは、かなり高額な値段になることもありますので、是非買取に出してみましょう。

 

・カメラ

YouTube、SNSなどへの動画投稿が気軽に行える時代になった昨今では、動画を撮影できるカメラが人気を集めています。

スマホでも動画撮影や写真撮影が行えますが、より綺麗な写真、映像を撮りたいという方も多くいるのです。

 

使っていないカメラがある方は、査定依頼をしてみることをおすすめします。

 

家電をできるだけ高く売るためのコツは?

では次に、家電をできるだけ高く売るためのコツについて、詳しく解説していきます。

 

・付属品を探しておく

付属品を見つけておくのもかなり重要です。

付属品が1つでも欠けていると、それだけで大幅に値下がりしてしまいますので、全ての付属品を揃えたうえで査定に出すようにしましょう。

 

・買取依頼をする時期に注意する

季節ものの家電を買取してもらいたいと考えている方は、時期を見計らうことが大切です。

 

例えば、

・エアコンや扇風機→夏が来る前

・ストーブやヒーター→冬が来る前

というように、需要が高くなるタイミングで買取依頼をすることによって、高額買取に期待できるようになります。

 

時期に合っていない家電を買取依頼してしまうと、値段が下がってしまうこともありますので注意が必要です。

 

・できるだけ早く依頼をする

先ほども解説したように、販売から年数が経過していない家電というのは、高く売れる傾向にあります。

逆に、販売から何年も経過している家電は、需要が低いこともあり、金額が下がってしまうケースもあるのです。

 

使わない家電がある場合は、できるだけ早く買取依頼をするようにしましょう。

 

・綺麗な状態にしておく

家電に限った話ではありませんが、できるだけ高く買取してもらうためには、綺麗な状態を維持する必要があります。

傷をつけたり、汚したりしてしまうと、買取金額が一気に下がりますので注意が必要です。

 

ただし、びしょびしょの雑巾で拭いたり、特殊な薬品を自己判断で使用したりすると、故障の原因になり、買取不可になることもありますので慎重にメンテナンスを行いましょう。

 

・出張買取に対応している業者を選ぶ

家電をできるだけ高く売りたいと考えている方は、出張買取に対応している業者を選ぶことが大切です。

買取方法には、

・店舗買取

・宅配買取

・出張買取

という3つの種類があるのですが、家電はとにかく重たいため、自分で運んだり、発送したりするのはかなり大変です。

 

傷つけてしまったり、落として壊してしまったりすれば、当然値段が付かなくなりますので、出張買取を選ぶようにしましょう。

 

家電を売るなら「買取専門オガハン」がおすすめ!

家電をできるだけ高く売りたいと考えている方は、業者選びを慎重に行うことが大切です。

業者選びを間違えると、安く買い叩かれてしまうこともあります。

 

買取が初めての方や、高額で売却したいと考えている方は、家電をはじめとする様々なアイテムの出張買取を専門としている「買取専門オガハン」までお気軽にご相談ください。

 

宮城県石巻市、東松島市、登米市の家電買取なら買取専門オガハン

使わなくなった家電の処分方法で悩んでいる方は、捨てたり譲ったりするのではなく、買取に出してみるのがおすすめです。

家電というのは比較的高く売れる傾向にあり、場合によっては数万円前後の現金を手に入れられることもあるのです。

 

こうなれば、へそくりとして貯めておくこともできますし、新しい家電を買う時の足しにもできますよね。

 

ただ、業者選びを間違えると安く買い叩かれやすくなりますので、慎重に探していくようにしましょう。

 

「業者の数が多すぎて選べない」

という方は、宮城県のリサイクルショップ「買取専門オガハン」までお気軽にご相談ください。