不用品買取アプリを使って要らない物を売却したいと考えている方はたくさんいるでしょう。

ただ、アプリでの買取に不安を感じている方も多くいるはずです。

 

そこでこの記事では、不用品買取アプリとは一体何なのか、メリットやデメリット、注意点は何なのかということについて詳しく解説していきます。

 

不用品買取アプリって一体何?

不用品買取アプリというのは、その名の通り、アプリを通して不用品を買取に出せるサービスのことを指します。

それぞれのアプリで利用方法やサービス内容が異なりますが、買取したい商品の写真を撮り、それをアップロードすれば自動で査定してくれるという内容のアプリが多くなっています。

 

近年では、バーコードを読み取るタイプのアプリもありますので、自分に合ったアプリを探してみてください。

 

不用品買取アプリを利用するメリットは?

では次に、不用品買取アプリを利用するメリットについて、詳しく見ていきましょう。

 

・スマホがあればいつでも査定依頼ができる

不用品買取アプリは、スマホがあればいつでも査定依頼が行えます。

・店舗買取

・出張買取

・宅配買取

の場合は、商品をお店に持って行ったり、業者と打ち合わせをしたり、自分で商品を梱包して発送したりする必要がありますが、不用品買取アプリの場合は写真を撮って送るだけで査定が完了しますので、忙しい方にも最適です。

 

買取の方法はそれぞれのサービスによって異なりますが、ドライバーが集荷に来てくれるケースが多いため、手間を省きながら買取を行うことができます。

 

・隙間時間で利用できる

隙間時間で利用できるというのもメリットの1つです。

買取業者を利用する場合、営業時間内に査定申し込みをしなければなりませんが、不用品買取アプリの場合は24時間利用できるものが多く、隙間時間を使って気軽に査定申し込みが行えます。

 

深夜や早朝に申し込みをすることもできますので、ライフスタイルに合わせて快適に利用できるのです。

 

・無料で使えるアプリが多い

不用品買取アプリのほとんどは、無料で利用できます。

また、アプリの利用が無料なだけでなく、

・査定料

・送料

などがかからない物も多いため、できるだけコストを抑えたいと考えている方や、お得に売却したいと考えている方にも最適です。

 

アプリによっては、梱包するための段ボールを無料提供してくれる所もありますので、負担を軽減したいと考えている方は、是非活用してみてください。

 

初心者におすすめの不用品買取アプリってどれ?

では次に、初心者におすすめの不用品買取アプリをいくつか紹介していきます。

 

・おいくら

おいくらというアプリは、

・家具

・家電

・ブランド品

など、多種多様な不用品の一括見積もりが行えるアプリです。

 

同じ商品でも、買取業者によって金額に大きな差が出ることもありますので、できるだけお得に売却したいと考えている方は、複数の業者に一括見積もりを取ることが大切です。

とはいえ、自分で業者を見つけて、それぞれに見積もりを依頼するのはかなり大変ですよね。

 

おいくらを活用することによって、最大20社から見積もりを取れるようになりますので、最も高く売れる業者を絞り込みやすくなるのです。

また、1品からでも利用できますので、興味がある方は是非活用してみてください。

 

・ONE

近年では、ユニークなアイテムを買取している業者が増えてきました。

ONEというのは、買い物をした際のレシートを買い取ってくれるアプリで、

・コンビニ

・スーパー

のレシートを撮影しておけば、最大10円のキャッシュバックを受けられます。

 

「10円か・・・」

とがっかりする方も多いと思いますが、レシートを撮影するだけですので、利用者にデメリットは一切ありません。

 

ただし、家具や家電など、一般的な不用品を買取してもらうことはできませんので注意が必要です。

 

・ゲオスグ

ゲオスグというのは、

・ゲーム機

・ゲームソフト

・CD

・DVD

などの買取に対応しているアプリです。

 

このアプリでは、定期的に買取額アップキャンペーンを行っていますので、このタイミングで査定に出すことで、通常よりも高い値段で売れる可能性が高まります。

 

・ブランディアオークション

ブランディアオークションは、ブランド品をメインにしたオークションアプリです。

買取とは少し形態が違いますが、場合によっては買取に出すよりも高額で売却できることがあります。

 

自分で値段を設定することができ、商品の状態が良い場合はすぐに落札されることもありますので、

「できるだけ高く売りたい」

「希望額で売却したい」

と考えている方は是非活用してみてください。

 

・楽天買取

楽天買取というのは、誰もが知っている「楽天グループ」が運営している複数査定に強いアプリです。

このアプリを使えば、個人情報を公開することなく複数の業者から見積もりを取れますので、最も高い値段で買取してくれる業者を絞り込みやすくなります。

 

既に楽天のアカウントを持っている場合は、ログインするだけで利用できます。

操作方法もかなり簡単になっていますので、興味がある方は是非挑戦してみてください。

 

ただし、楽天買取は対応しているジャンルが比較的少なく、

・家具

・書籍

・オーディオ関連

・美術品や骨董品

などには対応していないため注意が必要です。

・CASH

CASHというのは、不用品を撮影するだけで査定が行える便利なアプリです。

買取対象は、

・ブランド品

・アクセサリー

・切手

・お酒

など多岐に渡りますので、買取に出したいアイテムがたくさんある方にも最適と言えます。

 

中には、

「今すぐ買取に出すつもりはないけど、おおよその金額が知りたい」

という方もいるでしょう。

CASHを使えば、すぐに持っているアイテムの査定金額を知ることができますので、興味がある方は是非活用してみてください。

 

・即売アプリ-そっきん

このアプリは、

・スマホ

・釣り具

・テレビ

・フィギュア

などの売却が行えます。

 

ここまで解説してきた通り、買取アプリにはたくさんの種類がありますが、このアプリは、

・高額で買取をすること

・素早く入金をすること

をモットーとしていますので、買取で後悔したくない方にはおすすめと言えます。

 

また、梱包する段ボールも無料提供してもらえますので、できるだけ手間を省きたいと考えている方にも最適と言えるでしょう。

 

・Pollet

Polletは、

・ゲーム機

・パソコン

・カメラ

など、様々なものを簡単に売却できるアプリです。

 

1つの段ボールに不要品を全て詰め込み、集荷に来た業者に渡すだけで手続きが完了しますので、徹底的に手間を削減したいと考えている方におすすめできます。

 

この記事を見ている方の中にも、

「使わない物が溜まっていて困っている」

「できるだけ簡単に手放したい」

と考えている方がたくさんいると思います。

 

Polletは、そのような方にぴったりのアプリとなっていますので、興味がある方は是非活用してみてください。

 

・オファー買取

オファー買取というのは、写真を撮って出品しておくことによって、全国のハードオフから買取オファーが来るというアプリです。

撮影した写真をもとに、ハードオフの店員が査定を行ってくれますので、高価買取に期待できます。

 

また、オファーが来た際は送料や手数料無料で発送できますので、お得に売却したいと考えている方に最適です。

 

・不用品買取アプリを利用するデメリット、注意点は?

不用品買取アプリにはたくさんの種類があり、メリットや魅力もたくさんあります。

ただし、忘れてはいけないデメリットや注意点というのも存在しているのです。

 

以下、不用品買取アプリを利用する前に覚えておくべき注意点やデメリットについて、詳しく解説していきます。

 

・上限金額が決まっていることもある

不用品買取アプリの中には、査定上限金額が決まっている所もあります。

例えば、先ほど解説したCASHというアプリは、上限金額が2万円と設定されているのです。

他のアプリにも上限金額が設けられていることが多いため、高額なアイテムの買取にはおすすめできません。

 

場合によっては、買取専門店を使うよりもかなり安い値段で買取られてしまうことがありますので注意が必要です。

 

・想像以上に安い金額が提示されることもある

不用品買取アプリの中には、AIが自動で商品の価格を算出しているケースもあります。

そのような場合、想像以上に安い金額が提示されてしまう可能性があるのです。

実際に、

「アプリの査定額は5万だったのに、店舗での査定では15万だった」

というようなケースもよくありますので、できるだけ高額で買取してもらいたいと考えている方は、買取専門店を活用した方が良いかもしれません。

 

・交渉は基本的に不可

買取の醍醐味は、何といっても価格交渉です。

買取専門業者に依頼した場合、査定額を提示されたとしても、交渉次第で若干買取金額を上乗せさせられる可能性があります。

 

ただ、アプリの場合は、このような価格交渉が一切できませんので注意が必要です。

 

・不用品をできるだけ高く売るにはどうすればいい?

不用品買取アプリを活用することによって、隙間時間を使って簡単に不用品を売却できるようになります。

ただし、買取価格にこだわっている方にはアプリが向いていないと言えます。

この記事を見ている方の中で、

「とにかく高額で買取してもらいたい」

と考えている方がいる場合は、弊社「買取専門オガハン」までお気軽にご相談ください。

 

弊社では、出張買取にも対応していますので、手間やコストを削減したいと考えている方にもおすすめです。

 

まとめ:石巻市、東松島市、登米市近郊の不用品買取なら買取専門オガハン

 

近年では、不用品買取アプリが流行っています。

このようなアプリを活用することによって、写真を撮るだけで簡単に持っているものの買取額がわかるようになります。

 

ただし、アプリを使った買取は、金額が安くなりやすいという特徴がありますので、買取価格にこだわっている方には不向きです。

 

少しでも高額で売却したいと考えている方は、買取専門オガハンまでお気軽にご連絡ください。