厨房機器の買い替えを検討している方の中には、

「まだ使えるけど、捨てるしかないのかな」

と悩んでいる方もいるでしょう。

 

まだ使える厨房機器の処分方法に悩んでいるのであれば、買取に出してみるのがおすすめです。

この記事では、厨房機器というのはどれくらいの金額で売れるのか、高く売るためにはどうすればいいのかということについて、詳しく解説していきます。

 

・高く売れやすい厨房機器の種類とは?

まずは、高く売れやすい厨房機器の種類について詳しく見ていきましょう。

 

・調理機器

ガステーブルやガスコンロ、フライヤーなど、調理をするために必要な厨房機器のことを「調理機器」と呼びます。

飲食店において、調理機器はもはや必須と言えますので、状態が良い調理機器はかなりの高値で売却できる可能性が高いです。

 

・冷蔵・冷凍機器

業務用の冷蔵庫や冷凍庫、それから製氷機なども高く売れる可能性が高いです。

特に、

・サイズが大きすぎないもの

・状態が良いもの

・機能性が高いもの

については、想像以上の価格が付くこともありますので、早い段階で査定に出しましょう。

 

・作業台や食器棚

作業台や業務用の食器棚なども高く売れる傾向にあります。

特に、食器棚については中古市場においてかなり需要が高いです。

なぜなら、飲食店には扉付きの食器棚が1台以上必要になるからです。

 

扉付きの食器棚がいくつもある場合、数万円以上の金額で売却できる可能性が高いと言えます。

 

 

高く売れる厨房機器の特徴は?

では次に、高く売れる厨房機器の特徴について、詳しく解説していきます。

 

・状態が良い

カビや汚れなどが付着しておらず、変色もほとんどない厨房機器は高く売れる傾向にあります。

「最終的には売却したい」

と考えているのであれば、日ごろから丁寧にメンテナンスを行い、綺麗な状態を維持していきましょう。

 

・年式が新しい

年式が新しい厨房機器も高く売れます。

特に発売から1年未満の厨房機器はかなり高い値段が付きやすいと言えますので、できるだけ早く査定に出すことをおすすめします。

 

厨房機器を高く売るためにはどうすればいい?

では次に、厨房機器をできるだけ高く売るためのコツについて、詳しく解説していきます。

 

・動作確認をする

厨房機器を高く売るためには、動作確認を徹底的に行うことが大切です。

1つでも使えない機能があったり、不具合があったりすると、査定額が一気に落ちてしまったり、買取不可になってしまったりすることもありますので注意してください。

 

・できる範囲でメンテナンスを行う

できる範囲でメンテナンスを行うというのも大切です。

厨房機器というのは、高温多湿の環境下にあったり、水に触れる機会が多かったりしますので、

・カビ

・錆び

・汚れ

などが付着しやすいです。

 

このままの状態で出してしまうと、大幅に査定額が落ちますので注意しましょう。

 

・付属品を揃えておく

付属品を揃えておくというのも大切です。

説明書などの細かな付属品がある場合とない場合では、買取金額に大きな差が出てきます。

 

説明書など、小さな付属品は無くしてしまいがちですが、

「最終的には売却したい」

そう考えている方は、わかりやすい場所で保管しておくようにしましょう。

 

・まとめて売る

厨房機器をまとめて売ることによって、査定額アップに期待できるようになります。

なぜなら、業者側の負担を軽減できるからです。

中には、

「こんなに大きい厨房機器を一気に査定に出すのは迷惑かな」

と考える方もいますが、業者にとってもメリットが大きいと言えます。

 

使わなくなった厨房機器が複数ある場合は、一気に出してしまいましょう。

 

・長期間放置しない

先ほども解説したように、製造から年数が経っている厨房機器や、劣化や損傷の激しい厨房機器というのは高く売れません。

中には、

「面倒くさい」

「どこに依頼すればいいかわからない」

という理由で、長期間使わない厨房機器を放置してしまう方もいるのですが、これは非常にもったいないことです。

 

使わない厨房機器がある場合は、一刻も早く査定に出しましょう。

 

・業者選びを慎重に行う

厨房機器を買取してくれる業者はいくつも存在していますが、それぞれの業者で買取価格に差があります。

できるだけ高く買取してもらいたいと考えているのであれば、

・実績

・評判

・得意なジャンル

などを総合的に判断しながら、慎重に業者選びを行うことが大切です。

 

この記事を見ている方の中で、

「業者の比較をしている時間がない」

「今すぐに厨房機器を売却したい」

そう考えている方がいるのであれば、宮城県石巻市、東松島市、登米市を中心に厨房機器の買取を行っている「買取専門オガハン」までお気軽にご相談ください。

 

弊社は出張買取に対応していますので、

・手間を省きたい

・すぐに来てほしい

という方にも最適です。

 

宮城県石巻市、東松島市、登米市周辺の厨房機器の出張買取なら買取専門オガハン

厨房機器というのは意外と高く売れます。

もちろん状態によっては、買取額が下がったり、買取不可になってしまったりすることもあるのですが、今回紹介したポイントを意識することによって、高値で買取できる可能性が高まります。

 

買取専門オガハンでは、これまでにも数々の厨房機器を買取させていただいており、高額査定にも自信があります。

基本的にはどのような厨房機器でも買取可能となっていますので、まずはお気軽にご相談ください。