不用品買取サービスの利用を検討している方はたくさんいるでしょう。

そのような方のほとんどが、

「できるだけ高く売りたい」

そう考えているはずです。

 

そこでこの記事では、不用品をできるだけ高く売るために覚えておきたい4つのコツ、について詳しく解説していきます。

 

不用品を買取に出すメリットは?

不用品の処分方法には、

・捨てる

・譲る

・買取に出す

上記3つの手段があります。

 

それぞれにメリットがあるのですが、買取に出すことで、使わなくなった不用品をお金に変えられる場合があるのです。

 

「面倒くさい手間を省いてすぐに処分したい」

と考えている人には、捨てるあるいは譲るという方法もおすすめですが、捨てる場合は別途処分費用がかかる可能性もありますので、注意が必要です。

 

不用品を買取してもらえるサービスには何がある?

不用品を買取してもらえるサービスには、いくつかの種類があります。

1つずつ、詳しく見ていきましょう。

 

・リサイクルショップ

まずはリサイクルショップです。

近所のリサイクルショップに不用品を持っていくことで、不用品を買取してもらえます。

買取金額については、

・お店の在庫状況

・商品の状態

・市場状況

などによって変動しますが、上手に立ち回ることができれば、高額買取してもらえる可能性が高くなります。

 

ただし、場合によっては「買取不可」と言われることもありますので、

「100%買取してもらえるわけではない」

ということを頭に入れておきましょう。

 

・宅配買取サービス

リサイクルショップや、中古リユース事業を展開している業者の中には、宅配買取を実施している所があります。

このような業者に依頼することで、不用品を郵送で送るだけで査定から買取までをお行ってもらえるのです。

 

宅配買取のメリットは、

・お店に足を運ぶ必要がないこと

・値段交渉の必要がないこと

などです。

 

ただし、宅配買取の場合は送料が依頼者負担になることもあり、査定が有料になっているケースもありますので、事前に確認しておかなければなりません。

 

・買取を行っている不用品回収業者

続いては、買取を行っている不用品回収業者に依頼するという方法です。

不用品回収業者の中には、ただ不用品を持って帰るだけではなく、価値のある不用品を買取してくれる所があります。

 

このような業者に依頼することで、使わなくなった不用品を効率的に処分すると同時に、まだ使える不用品を売却できるようになるのです。

 

弊社オガハンでも、不用品回収サービスを行っており、同時に買取サービスも展開しています。

買取サービスについては、「出張買取専門」となっていますので、依頼者様の手間を省くことができます。

「不用品が大量にあるから回収してほしい」

「できるだけお得に不用品を処分したい」

と考えている方は、是非弊社オガハンまでご連絡ください。

 

・フリマアプリ

続いては、フリマアプリで売却するという方法です。

近年、メルカリなどのフリマアプリを使って不用品を売却する方が増えてきました。

フリマアプリで不用品を売却する場合、リサイクルショップなどの業者に依頼するよりも高額で売却できる可能性があります。

 

ただし、売却に関する全ての手続きを自分で行わなければならないというデメリットもあります。

例えば、商品の写真を撮ったり、説明文を入力したり、お客さんとやり取りをしたり、梱包して発送したりという手順を全て自分でこなさなければならないのです。

 

サイズの小さい物であればそこまで苦にならないかもしれませんが、家電や家具を売却するとなると、梱包も大変になりますし、送料も高くなりますので、場合によっては思ったよりも利益を得られなくなってしまうこともあります。

 

・引っ越し業者

引っ越しのタイミングで不用品を処分したいと考えている方は、買取サービスを行っている引っ越し業者に依頼してみると良いでしょう。

そうすることで、新居に引っ越すタイミングで不用品整理ができますし、引っ越し資金を浮かせることも可能になります。

 

引っ越し業者は買取をメインにしているわけではないため、相場通りの金額で買い取ってもらえないこともあります。

また、家具や家電などに対象商品が限定されるケースもありますので、事前に調べておくことが大切です。

 

不用品買取の基本知識

次に、不用品買取の基本知識について、詳しく解説していきます。

 

・中古でも需要がある品物なら高く売れる

この記事を見ている方の中には、

「中古品なんて二束三文でしょ?」

と考えている方もいるでしょう。

 

確かに、不用品の中には値段が付かなかったり、お小遣い程度の金額にしかならなかったりすることもあります。

ただ、需要がある品物であれば、買値の半額以上で売れることもあるのです。

 

・壊れている品物は買取額が低いor買取りを断られることもある

不用品買取を行っている業者は、買取した不用品をリユース(再販)することで利益を得ています。

このようなことから、

・壊れている品物

・再販するためのメンテナンスに時間がかかる品物

については、買取金額が極端に低くなったり、買取を断られたりすることがあるのです。

 

不用品を高く売るために覚えておくべき4つの知識

次に、不用品を高く売るために覚えておきたい4つの知識、について詳しく見ていきましょう。

 

・業者選びを間違えてはいけない

不用品を高く買取してもらうためには、優良業者に依頼をする必要があります。

質の低いリサイクルショップ、あるいは買取業者に依頼をしてしまうと、

・激安価格で買い叩かれる

・対応が雑

・値上げ交渉に応じてくれない

というような状態になってしまうこともあるのです。

 

・売るタイミングを間違えてはいけない

不用品を高く買取してもらうためには、売るタイミングを見計らう必要があります。

買取してもらいたい品物が、世の中に多く出回っている場合は、買取金額が極端に低くなってしまいます。

逆に、買取してもらいたい品物が、市場にあまり出回っておらず、

「中古でもいいから欲しい!」

という人が多い状態であれば、かなり高い金額で買取してもらえる可能性が高くなるのです。

 

・自分で相場を調べておくことも大切

不用品買取をする場合は、自分である程度相場を調べておくことが大切です。

そうすることで、上手に値上げ交渉を行えるようになりますし、激安価格で買い叩かれてしまう可能性も低くなるのです。

 

「相場を調べるってなんだか難しそう」

と考える方もいると思いますが、ネットやフリマアプリで中古の金額を調べれば、大体の相場を把握することができますので、時間がある時に試してみてください。

 

・付属品も付ける

不用品を高く買取してもらうためには、付属品をつけておくことも大切です。

付属品が1つでも欠けると、買取金額が大幅に下落してしまう可能性が高くなります。

 

付属品というのは非常に無くしやすく、見つけにくいという特徴がありますので、できるだけわかりやすい所で保管しておくようにしましょう。

 

高額買取を行ってくれる業者の選び方は?

最後に、高額買取を行ってくれる業者の選び方について、詳しく見ていきましょう。

 

・実績があるかを確認する

買取を依頼する業者を探す時は、真っ先に実績を確認してください。

そうすることで、対応しているジャンルや、買取に力を入れているかどうかがわかりますので、高く買取してもらえるかどうかの判断がしやすくなります。

 

・得意ジャンルや専門ジャンルを調べる

買取を依頼するお店の得意ジャンルや専門ジャンルを調べるということも大切です。

そうすることで、

・高く買取してもらえそうな商品

・買取りを断られそうな商品

をある程度把握できるようになりますので、スムーズに買取手続きを進められます。

 

・電話対応の質をチェックする

優良業者を見極める上で意外と大切になるのが、「電話対応の質」です。

電話対応が雑だったり、横柄だったり、やる気がなさそうだったりした場合、そのお店は買取に力を入れていない、あるいは質が低い業者である可能性が高いです。

 

いきなり買取を依頼するのではなく、まずは電話で問い合わせをして、疑問点や不安点を解消すると同時に、業者の対応についても確認するようにしましょう。

不用品買取は、使わなくなった物をお金に変えられる非常に素晴らしいサービスです。

 

まとめ

ただ、

・不用品買取ができるサービス

・不用品買取の基本知識

・不用品を高く買取してもらうためのコツ

・優良業者の選び方

を頭に入れておかないと、激安価格で買い叩かれたり、満足のいく取引ができなくなってしまったりする可能性が高くなりますので注意しましょう。

 

弊社オガハンでは、不要品回収だけではなく、出張買取サービスも行っております。

「自宅まで取りに来てほしい」

「不用品回収も同時に行ってほしい」

という方は、オガハンまでお気軽にご連絡ください。