「買取してもらいたい品物があるんだけど、どのリサイクルショップを選べばいいかわからない」

このような疑問を抱えている方はたくさんいるでしょう。

 

リサイクルショップにも様々な種類があり、どのお店に買取を依頼するかで買取金額も変わってきますので、お店選びは非常に重要だと言えます。

そこでこの記事では、より高い値段で買取してくれる優良なリサイクルショップを選ぶ方法について、詳しく解説していきます。

 

買取を依頼するリサイクルショップって何を基準に選べばいいの?

では早速、買取を依頼するリサイクルショップの選び方について、詳しく見ていきましょう。

 

・対応の丁寧さ

まずは対応の丁寧さです。

買取を依頼する前に、まずは電話で問い合わせをしてみましょう。

この時に、

・対応が雑

・横柄

・やる気がなさそう

このような特徴が見られた場合は、希望通りの価格で買取してもらえない可能性や、気持ちよく取引ができない可能性が高いため、そのお店は候補から外すべきです。

 

・お店の得意ジャンル、専門ジャンル

リサイクルショップにも、

・総合型

・特化型

・買取専門店

・販売専門店

など様々な種類があります。

 

より高額で買取をしてもらいたいと思っている場合は、買取してもらいたいと思っている商品を専門に扱っている、あるいは力を入れているお店を選ぶことが大切です。

 

・お店の規模

リサイクルショップの買取サービスを利用する場合は、そのお店の規模についてもしっかりと確認しておくようにしましょう。

大手のリサイクルショップであれば、様々なジャンルの商品に対応しているでしょう。

 

また、規模が比較的小さなお店の場合、交渉次第では高値で買取してもらえる可能性が高くなります。

 

・無料査定の有無

ほとんどのリサイクルショップでは、査定料金を無料に設定しています。

なぜなら、査定をするだけで料金を取っていては、買取を希望するお客さんがいなくなってしまうからです。

 

ただ、一部査定を有料にしているお店もあります。

このようなお店を選んでしまうと、査定金額に満足できなかった場合でも手数料を支払わなければならなくなるため、場合によっては損をしてしまう可能性があるのです。

 

・回収サービスの有無

買取を希望する商品によっては、自分でお店まで運ぶのが難しいケースもありますよね。

このような場合でも、回収サービスがあれば安心です。

 

この回収サービスについては、実施しているお店と実施していないお店がありますので、事前に確認をしておくようにしましょう。

 

弊社「買取専門オガハン」では、出張買取を専門としています。

・自分で運べない商品がある方

・自宅でやり取りを完結させたい方

は、是非お気軽にご連絡ください。

 

・買取実績

高い値段で買取をしてもらうためには、買取実績を確認することも大切です。

自分が買取してもらいたい商品を、過去に高額買い取りした実績があるお店を選ぶことで、希望価格で買取してもらえる可能性が高くなります。

 

買取実績については、各業者のHPに掲載されていることが多いため、事前に確認しておきましょう。

 

弊社「買取専門オガハン」でも、過去の買取実績をHPにて公開しておりますので、ご興味ある方はチェックしてみてください。

(HPのURL挿入をおすすめします)

 

・自宅からの距離

リサイクルショップが自宅から遠いところにある場合、お店まで足を運ぶ手間とガソリン代を考えると、あまり効率的とは言えなくなってしまいます。

そのため、できるだけ自宅から近いお店を選ぶことが大切です。

 

とはいえ、

「自宅周辺にリサイクルショップがない」

「自宅周辺に高く買取をしてくれそうなリサイクルショップがない」

というケースもあるでしょう。

 

そのような方は、出張買取を選択してみましょう。

弊社オガハンにご連絡いただければ、ご自宅までお伺いし、その場で査定と現金の受け渡しを行いますので、スムーズに現金化することができます。

最後に、リサイクルショップ選びで注意すべきことについて、詳しく解説していきます。

 

リサイクルショップ選びで注意すべきこと

・HPがない業者には注意

リサイクルショップの中には、HPを用意していないところもあります。

ネット社会となった現代では、HPが会社の名刺代わりとなりますので、HPがないということは何らかの不正を働いている可能性もあるのです。

 

もちろんHPを作っていないお店が全て悪徳業者かと言われると、そうとも言い切れませんが、少なからずHPを作りこんでいる業者よりは信頼度が下がりますので、気になるお店がある場合はHPの有無を確認してみましょう。

 

・大手リサイクルショップが良いとは限らない

「大手リサイクルショップなら高く買取をしてくれるはず」

そう考えている方はいませんか?

 

確かに、大手リサイクルショップは規模も大きく、取り扱い品目も多いため、高く買取をしてくれそうですよね。

ただ、大手リサイクルショップは買取金額に明確な基準を設けていて、場合によっては少し傷がついていただけで買取を断られることもあるのです。

 

一概に大手がいいとは言い切れませんので、買取を希望する商品に合ったお店を選ぶようにしましょう。

 

・まとめ

不用品を高い値段で買取してほしいと考えているのであれば、慎重にリサイクルショップ選びを行うことが大切です。

質の低いリサイクルショップを選んでしまうと、

・気持ちの良い取引ができない

・買取金額が低すぎる

というような状況に陥ってしまう可能性が高くなります。

 

このようなことを防ぐためにも、

「どのリサイクルショップを選べばいいの?」

という疑問を抱えている方は、今回消化した方法を参考にしながら、できるだけ高い値段をつけてくれるリサイクルショップを選ぶようにしましょう。

 

「自宅から出るのが面倒くさい」

「重くてお店まで運べない」

このような悩みを抱えている方は、弊社「買取専門オガハン」までお気軽にご相談ください。