リサイクルショップへの買取申し込みを検討している方の中には、

「高く売れるものってどれなのかな?」

という疑問を抱えている方もいるでしょう。

 

そこでこの記事では、リサイクルショップで高く買取してもらいやすい商品と、適正価格で買取をしてもらうためのコツについて、詳しく解説していきます。

リサイクルショップで高く売れる商品というのは、店によって異なります。

かなり曖昧な回答に聞こえてしまうかもしれませんが、

・在庫状況

・そのリサイクルショップの取り扱いジャンル(専門ジャンル)

などによっても買取金額が違ってくるため、一概に断言することができないのです。

リサイクルショップで高く売れる物ってどれ?適正金額で買取してもらうには?

・希少性の高い物

まずは希少性の高い物です。

例えば、

・販売が中止されていて、コレクターが多い商品

・販売数が少なく、需要のある商品

などです。

 

このような商品には、プレミア価格が付くこともあり、場合によっては購入時より高い金額で売れることもあるのです。

 

 

・高級な物

続いては、高級な商品です。

例えば、

・ブランド品

・高級家具

・家電

などです。

特に、有名なブランドから出ている商品については、中古品でも売れ行きが良いことも多く、高値で買取してもらいやすいと言えます。

 

趣味用品

趣味用品というのは、

・フィギュア

・釣り具

・模型

・ゲーム機

・各種おもちゃ

などです。

 

このような商品でも、希少性が高く、一定以上の需要がある場合は高く買取してもらえるでしょう。

 

・電動工具

近年は、DIYが流行りつつあります。

DIYに欠かせないのは、やはり電動工具ですよね。

 

電動工具というのは新品で購入するとかなりの値段になりますので、

「DIYで使うくらいだから、中古で十分だ」

と考えて、中古品を探しに来るお客さんがたくさんいるのです。

 

このようなことから、動作に問題がなく、目立った傷などがない電動工具であれば高額買取してもらいやすいと言えます。

 

 

・高級酒

お酒はコレクションアイテムとしても人気が高いです。

そのため、

・年代物のワイン

・希少性の高い日本酒

などの高級酒は、高額買取に期待ができます。

 

「置いてあるだけだから売りたい」

「お酒に興味がなくなってしまった」

という方は、一度査定に出してみると良いでしょう。

 

適正金額で買取してもらうためにはどうすればいい?

最後に、リサイクルショップに適正金額で買取してもらうための方法について、詳しく解説していきます。

 

・商品を綺麗に保つ

商品の見た目というのは、買取金額に反映される可能性が高いです。

見た目が綺麗で、新品同様であれば買取金額が上がりますし、ボロボロでかなり年季が入ってしまっている場合は買取金額が下がります。

 

また、汚れが付着しているだけでも買取金額が落ちることがありますので、査定に出す前にしっかりと掃除をしておくようにしましょう。

 

そうすることで、査定士からの印象も良くなりますし、スタッフ側で掃除をする手間も省けますので、その分買取金額を上げてもらえる可能性が高くなるのです。

 

・付属品を揃える

リサイクルショップでの買い取りに限った話ではありませんが、できるだけ高く買取してもらいたいと思っているのであれば、付属品をしっかりと用意しておくことが大切です。

付属品が1つでもかけてしまうと、それだけで買取金額がグッと下がってしまう可能性があります。

 

ただ、付属品というのは非常に無くしやすく、一度無くしてしまうと見つけにくいという特徴があります。

そのため、今後買取に出したいと思っている品物があるのであれば、付属品と一緒に保管しておくようにしましょう。

 

 

・リサイクルショップを比較する

不用品を適正価格で買取してもらうためには、優良なリサイクルショップを見つけることが大切です。

優良なリサイクルショップは、

「少しでもお客様に還元しよう」

という考えの下、買取サービスを行っています。

 

そのため、値上げ交渉に応じてくれたり、最初から高い金額で提示してくれたりする可能性が高くなるのです。

 

弊社「買取専門オガハン」でも、様々な商品の買取を行っていて、サービスを利用していただいたお客様の中には、

「えっ!こんなにお得なの?!」

とびっくりされる方もたくさんいらっしゃいます。

 

 

 

また、弊社は出張買取をメインに行っていますので、

「自宅に居ながら買取を行いたい」

「重たくて運べない」

という方は、お気軽にご連絡ください。

 

・まとめ

リサイクルショップで高く売れる商品というのは、お店によって異なります。

ただ、

・希少性の高い物

・高級な物

・趣味用品

・電動工具

・高級酒

などであれば、どのお店でも高価買取してもらいやすいと言えます。

 

ただし、商品が穢かったり、付属品が欠けていたりすると、買取金額がグッと下がってしまいますので注意が必要です。

 

また、優良なリサイクルショップに買取依頼をしないと、値上げ交渉に応じてもらえない可能性や、かなり低い査定金額を出されてしまう可能性が高くなりますので、

「実績のある優良な買取業者に依頼したい」

「自宅にいたまま買取を行いたい」

と考えている方は、是非「買取専門オガハン」までご連絡ください。