建築系の仕事をしている方、DIYが趣味の方の中には、

「使わなくなった工具を買取に出したい」

と考えている方もいるでしょう。

 

そこでこの記事では、工具をできるだけ高く売るためのコツや、工具買取でおすすめの業者をいくつか紹介していきます。

 使わない工具を放置するのはもったいない!?

使わない工具をそのまま放置している方や、そのまま廃棄してしまっている方もいますが、その工具がまだ使えるのであれば、買取に出すのがおすすめです。

工具というのは、比較的高額で売れることもあり、次の工具を購入する際の足しにできるケースもあるのです。

 

ただ、工具は消耗品ですので、時間が経てば経つほど価値が下がっていきます。

まだ使える工具が自宅にあるという方は、できるだけ早く買取に出しましょう。

 

工具をできるだけ高く売るコツは?

では次に、工具をできるだけ高く売るためのコツについて、詳しく解説していきます。

 

・業者選びを慎重に行う

同じ工具でも、業者によって買取り金額が大きく異なります。

工具の取り扱いが少ない業者、工具を取り扱っていない業者を選んでしまうと、かなり安い金額を提示されたり、買取を断られたりする可能性が高くなりますので注意が必要です。

 

中には、

・電動工具を専門としている業者

・工具買取に強みを持っている業者

などもありますので、買取対象商品や得意なジャンルをリサーチしながら、慎重に業者を探していきましょう。

 

・相場を把握しておく

工具買取に限った話ではありませんが、買取を依頼する際は事前に相場をチェックしておくことが大切です。

そうすることにより、万が一業者から相場以下の金額を提示された場合でも、しっかりと交渉できるようになりますし、提示された金額が正しいのかどうかを瞬時に把握できるようになります。

 

ネットやフリマアプリなどで検索をすれば、簡単に相場を調べられますので、時間を見つけて確認しておいてください。

 

・できるだけ早く売る

先ほども解説したように、工具というのは消耗品ですので、時間が経てば経つほど価値が下がっていきます。

「時間がある時に買取を依頼しよう」

「今度でいいか」

となってしまうと、どんどん価値が下がってしまい、場合によっては値段が付かなくなることもありますので注意が必要です。

 

使わない工具がある方、新しい工具を購入したい方は、できるだけ早く買取に出すようにしましょう。

 

・付属品を見つけておく

工具を高く売るためには、全ての付属品を見つけておくことが大切です。

付属品というのは、かなり重要な要素となり、1つでも欠けていると、買取金額が大幅に下がってしまうこともあります。

 

少しでも高く売りたいと考えている方は、箱や充電器、その他パーツなどをしっかりと揃えたうえで買取に出すようにしましょう。

 

・メンテナンスをしてから売る

メンテナンスをしてから売るというのも大切です。

例えば、

・ほこりを被っている

・泥まみれ

このような状態で買取に出してしまうと、業者がいったんメンテナンスをしてから販売しなければならなくなり、買取金額が下がってしまうこともあります。

 

自分でメンテナンスをしてから買取に出すことによって、査定額が跳ね上がることもありますので、できるだけ綺麗な状態に戻しておきましょう。

では最後に、工具買取でおすすめの業者をいくつか紹介していきます。

 

工具買取でおすすめはどこ?

 

・買取専門オガハン

宮城県内で工具買取に強い業者を探している方には、買取専門オガハンがおすすめです。

買取専門オガハンでは、

・エアー工具

・エアーカッター

・スライド丸ノコ

・ダイヤモンドコアドリル

・エンジンカッター

・電動テストポンプ

など、数えきれないほどの工具買取実績があります。

 

買取専門オガハンは、出張買取専門となっていますので、買取の手間やコストを削減したいと考えている方にもおすすめです。

 

・工具男子

工具男子というのは、その名の通り工具に特化した買取業者です。

店頭買取、宅配買取、出張買取など、様々な買取方法に対応していますので、利便性も高いと言えます。

 

また、店舗に持ち込むことによって、初回特典を受けることができますので、工具男子の実店舗が自宅近くにある方は、一度持って行ってみることをおすすめします。

 

・アクトツール

アクトツールというのは、査定スピードに定評がある買取業者です。

「できるだけ早く現金化したい」

そう考えている方には最適と言えます。

 

ただし、宅配買取の場合は自分で段ボールを用意する必要がありますので注意しましょう。

 

まとめ:石巻市、東松島市、登米市付近の工具買取なら買取専門オガハン

使わなくなった工具の処分に悩んでいる方は、買取に出してみましょう。

問題なく使える工具は、思っているより高い値段で売れることもあり、お小遣いにしたり、新しい工具を購入する際の足しにしたりできます。

 

工具を少しでも高く売りたいと考えている方は、今回紹介したことを参考にしながら、できるだけ良い状態を維持したまま査定に出すようにしましょう。

 

「高く買い取ってくれる業者がわからない」

「自宅まで取りに来てほしい」

そう考えている方は、是非「買取専門オガハン」までお気軽にご相談ください。